5月も終わり。

なんてことはないと思っていたら、突如襲うのが5月病。

ひとくちに不条理、といってもいろいろ状況を考えることができて、
私が一番我慢ならないのが、不可避のミスを責められること。

この辺をもっとも不条理に感じてしまい、
こういうのがあると、一日中機嫌が悪くなるものなのです。

気持ちの切り替えに時間がかかるなーとか
思ったりもしますが、湯につかればなんのその。

このような"解消法"をどんどん身に付けていこうと思う"今"なのでした。


今週の土日は漫画を読んだ読んだ。

MISTERジパング (2) (少年サンデーコミックス)

戦国時代とか、論理的に単純に生きることができそうだ、
っていうあさましい考えですが、適合できそうで素晴らしい時代だよね。

なんてね。
時代を意識してから
スーパーとか入ると、
モノの流通とか、モノを集めてできることはなんだろう、とか
違う視点で考えることができて非常に面白かった。

面白いというと、
仕事も面白くないといけないわけで、
やっぱり、それがモチベーションになるわけですからね。

大切にしないといけないよね。


上で紹介した漫画の同作者である
GS美神 極楽大作戦!! 39 (少年サンデーコミックス)
も好きだ。

煩悩に支配される横島(よこしま=邪)が、本能のままに女性に突っ込むのもサイコーだし、
彼が成長する過程を描きながらも本質が変わっていないところが、好きだな。

広大なストーリーだとかは感じないものの、
ツボにはまるとすごく勢いを感じる漫画だと思う。

また作者の雑学の広さや、当時がしのばれるところもイイ。


また前しか向いていない無鉄砲な、不器用な生き方をする主人公の、
うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
もいいな。

前まで敬遠していたところがあったが、
このような漫画は、人の本質に踏み込む漫画の種類であると思う。


漫画が私の内面をつくってきた部分は大きい。

だが果たしてこれからもそうだろうか。

好きだから読む、その原点らしきものを大切に。

しないといけないよね。(はじめに戻る)

この土日で、39+8+23(うしおとらは全巻未読)


俺は漫画がッ 大好きだッ
バ イ
byくるぶしロダン!!


ノルマンディーひみつ倶楽部 1 (ジャンプコミックス)