docomo 携帯に音楽ファイルをぶち込む。

私はP-10Aです。
2009年の夏モデルを去年買いますた。
昨今、スマフォがお盛んでありまするが、目の前のものを利用せずに次に活かせるはずもなかろう。・・と考えたどうかはともかくとして、
せっかくだから
 -英単語帳付属CDの音楽ファイル
 -好きなゲームの音楽ファイル
を入れてみた。

やった方法は以下

用意するもの

 ・fre:ac(free audio converter)をPCにインストール(このときv1.0.19、私は32bit win7
 ・microSD

やったこと:ハウツー

  1. 音楽ファイルを用意、fre:acにてエンコード(mp3, wav, etc)
  2. エンコードされたファイルをdocomo携帯で認識するようリネーム
  3. ファイルを適切な場所に移動

1.
エンコード方法は、fre:acを立ち上げ、
ファイル群をドラッグ&ドロップで"タイトル"に移動させた後、
"エンコード"→"エンコード開始"→"FAAC MP4/AAC Encoder"
これで"音楽ファイル名.m4a"ができる。

2.
これを入れる前に名前買えないと、DOCOMOちゃんは認識してくれない。

MMF0001.3gp
MMF0002.3gp
…     とする(※)

2011/7/19 追記:
絵なし動画でみるので、連続再生の方法ができない(よくわからない)。そのため、1h弱くらいの長いファイルに統一したほうがいいかも。<やり方>
タイトル枠右下の”一つのファイルにエンコード”にチェックをいれておいてエンコード

あとそのうち(?)microSDが認識しないことがある。
慌てずに、LikeKit → microSDmicroSD データ参照
で、機能ボタンから 5:microSD チェックディスク を実行。

はい。を選択して解決。

3.
できたファイルをmicroSD上の
りむーばるディスク\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE
の中に入れる(MMFILEがないときは作成してOK)

あとこのとき書き込み禁止です!とか言われてしまったら、
SDカード取り出して、ツメ部分がLOCKになってないかを確認。


ここまででOK.
以下駄文。

(※)
コマンドプロンプト+エクセル大活躍。
一括リネームだと MMF(1), MMF(2),…と括弧がジャマ。

ファイル群の中にbatファイルでも作って、やるのがいいと思う。

  • ファイル名;temp.bat
  • ファイルの中身;dir /b *.m4a > RenameList.txt

実行するとRenameList.txtができる。
この中身をエクセルに貼り付けして後はリネームコマンド作るだけ。
B列にファイル名前群があるとすると
A列に1,2,・・・を作成して、
C列にはMMF000と打ち込んで、

D列に
= "ren " & B1 & " " & C1 & A1 & ".3gp"

こんな感じで
ren 音楽ファイル1.m4a MMF0001.3gp
ren 音楽ファイル2.m4a MMF0002.3gp

となるだろう(renはリネームコマンドでござる)。

後はこれをtemp.batなりのbatファイルに入れ、
上書き保存して実行する。



2011/6/6 追記:ここまでやったのに、イヤホン入れる口がない、
もとい、充電プラグからイヤホン、な器具があるらしいんだけど、それがない、ことに気付いた。

今度買おう…