Excel で同じワークブック内だけど、他シートにリンクを関数で貼りたいとき。

何やら長くなってしまいましたが、表題が僕の求めるものなのです。

ネットにつないで検索かければ あら、ふしぎ。

一度きりで一番上にほしいじょうほうが!

hyperlink excel

さすがインターネッツGoogleなんだぜ。。

つーかこれくらいお手軽に会社から調べさせてくれよ!


・・・って、いう不満が

俺にはあるんだぜ。

閑話休題*1
=HYPERLINK("Pathの文字列", "セル表示される文字列")

がHyperLink関数の仕様ですが、他シートの値を参照するときには、通常

="Sheet2!A1"

とかやる。そこで、

=HYPERLINK("[Book.xls]Sheet2!A1","■")

とかやってしまいがち(私がやってましたなところを!

=HYPERLINK("#Sheet2!A1","■")

・・・・とするのでいいんだぜ。

すげぇぜ、シャープ様。

さすが目のつけどころが…(ry


2011/08/29追記:
 会社のファイルで試してみたところ、Excel 2003で、問題発生。…いえ問題じゃありません。保存時に"関数値としてエラーになります"という警告が出るというもの。特に問題はなさそうだが、発生経緯で変更したセル分毎回メッセージが出るのがうざい。

【発生経緯】
Ctrl+Kで出るハイパーリンク機能をhyperlink関数に変えたセルで出た(ただし自分が把握できない"名前"が定義されているファイル)。名前のないものでは発生せず。

【要因の解析】
 +"名前"に何かしらの影響があるのがまずいか、
 +関数経由でないhyperlink があるのかまずいか、そのあたりか。
 
引き続き調査。

*1:出典:水滸伝。閑話かんわ、は無駄話。休題きゅうだい、は話をやめること。そういえば、おやじが何気に「梨花の下で冠を正さず」を使っていたののには軽く尊敬した。なーんて無駄話にもどっちゃいましたフヒヒ。