みんな、みんな、忙しい。

社会人こわいね。
もう普通に怒鳴り声張り上げたり、脅しかよ!って言う人がいたりするらしいよ?

私は下っ端だから、矢面に立つことはありませんが、
それでも、問題が起こったときにごめんなさいしつつ、
いつだって論理的に、クレバーに淡々と話をするうちの上司は
まさにエキスパートだと思う。

そのような上司のもとで働けるのは非常に幸福だと言わざるを得ない。
だがしかし、今日は深夜残業せずかえってきもうした。

『明日*1もお小遣い稼ぎに出ていいよ。』
と笑顔で言われて、上司の役に立つのは苦ではなかったが、
それが冗談かどうかわからなかった(いわゆる冗談ともつかぬ言)ので、
答えに窮してしまったのが今日の心残りである。


ずいぶんと感情のコントロールをするのが得意になってきたとは
思っていたが、しこりの解消法はまだ確立できていないことがわかった。


あとなんちゅーか、業務の効率を上げて楽しよう、
っていう人は少ない!が、
少ない!とただぼやくのではなく、人を巻き込んで仕事をするやり方を
早急に身に付けてやろうと思った。

対人コミュニケーションスキルって生きる武器だよなぁ。としみじみ。

私の中で、人を楽しませる会話で尊敬してきたのが、私のとある先輩たち。

ニコニコ動画だと幕末の2人組とか、声や口調がそっくり!

ノリが大体あってますw

2年くらいぶりに見たわー

まる。

*1:自動車業界なので休みなのです!