醤油。

全国に有名なのが「キッコーマン」、
私は新潟に住んでいるが、ここ近辺では「ヤマサ」である。

「味の素」という調味料は有名だが、
「ヤマサ」も調味料*1を出していることをご存じだろうか。



その名も、フレーブ
これが入ったヤマサの醤油が、「新味醤油」。
私が昔から慣れ親しんできた醤油である。

新味醤油の原材料には「調味料」とあるが、これがそれである。
・・・・ということを流通メーカに勤める父から話を聞いた。

自分が慣れ親しんだ味ってなんだっけ?
というのは、1人暮らししてから初めて出てくる疑問でしょうが、
そのルーツとかを知るこういう話、もっと早くからしてくれたらいいのにな。


と思いますた。

ふと、

子供を喜ばせるのは本当に難しい。
それに比べて、
両親を喜ばせることの、なんと簡単なことか!

だがそれほど簡単なことを、
私はずっとしてこなかった。

という言葉が胸に沁み込みます。

先の池波先生の著書にもありますが、
「死」に向かうことを、意識の片隅に抱きつつ、
悔いのない人生を送りたいと考えます。


これは、かの有名なスピーチにしても出てきます。
残念ながらAppleのCEOを辞職したジョブズ氏の、
スタンフォード大学卒業生に向けたメッセージです。


今日は赤ワインとピザの、幸福な食卓でした。
酔ってます。うい。

*1:「キリン」協和フーズのいの一番もあるでよ