定点観測。

連休明けの1日目が終了。
業務がなくて暇すぎる。

会社の休憩時間には
男の作法 (新潮文庫)
を読んでいる。

すごくためになる。
その中で蕎麦の食べ方が書いてあったが、
晩飯がとろろそばであったので実行する。

・・・んまい!

唐辛子は風味づけのために、かけるとしてもそばの上へ。
てな感じ。

(おいしく味わうためのそれであって、けっしてマナーなんちゃらではない)

あとは著者の口語りから垣間見える生き方をまねぶ。
学習は、まねるところから生まれるのだ、といった具合に。

あとは、とりあえず河童を読み終えた。
ずっと読書をして過ごしたい、
厭世気質な私にとっては・・・なんとも。

ひとまず気持ちを寝かしておく。

それでも頑張ろう一覧。

  • 業務の本質を考え、つつツールの使い方の熟成に精を出そう
  • 英語も頑張ろう、国際的な自分となるべく、身の回りのことを知ろう
  • 腕立てなんかして体力づくりも頑張ろう

な毎日です。

定点観測としては、私が作成している自部門のプロジェクト進捗状況レポート。
しっかりとみなくちゃね。

手紙の書き方についても、先に紹介した書籍には、
『自分の気持ちを率直に、話すようにだすことだね、
 そうすると、全人格がそこに表れてくるんだよ。
 それで駄目ならしょうがないね。』

という感じの内容が出ている(意訳)。

慎重に行動しつつ、こうした気持ちで行動しようということを確認。

ああ。

運動ついでに、
テニスをはじめるかもしれない。

走り込みやら、準備しなきゃだな。