Excel 2010での便利ショートカットキー

表題の通りです。
徐々に追加していきたいと思います。

2010only

  1. リボンの表示/非表示: Ctrl+F1キー

Other

  1. セル内での相対参照と絶対参照の切り替え: F4

相対参照と絶対参照の切り替えはガチ。

例えばA1セルに[A]と入力、B1セルに[=A1]と入力するよ?
一息ついてから、B1セルを選択(アクティブ)にし、F2を押す。
そうするとセルの編集モードに入るかと思いますが。

ここで。F4。


なん…だと…?!

鬼すげぇ!


というかもっとすごいのは、これをキャプチャしたソフト。
その名もPettyCamera

Alt+PrintScrnボタンでアプリの画面をキャプチャできるけど、やっぱり「ちょっとだけ」キャプチャしたいときにできる、そんな便利なソフトないかな〜と探して発見。


なにこれすごい。

枠をマウス操作で引き延ばせる。

しかもPrintScrnボタン(F1〜とかにもできる。"とる"ボタンでもいい)とかですぐファイルできちゃう。

しかもインストールいらず。

exe実行されたら立ち上がって、使い終わったら×押せばいいだけ。

なんて・・・こったい。
世の中広いぜ。