Windows7 ライブラリ機能。

フォルダを整理整頓するのにめっさ役立ちます、ライブラリ。

さてライブラリは"コンピュータ"からいけます。
(デフォルトではドキュメント、ピクチャ、ミュージックとかあるところ)

ライブラリはリンクを管理する場所、みたいな。参照先したい場所の情報をつくって、そこへのリンクが収集された場所みたいな場所です。
収集物管理センター、のような。

そこから各部署に連絡がとれるという仕組み。

例えば"ピクチャ"、は"マイピクチャ"や"共有ピクチャ"などが同時に表示されていると思いますけど、これは"マイピクチャ"や"共有ピクチャ"を参照できるようにリンクを貼った結果なんです。


リンクが貼られていて、そこの参照先の結果を出しているのがライブラリ。

上記"Works"ライブラリは、私がライブラリフォルダ内で右クリック→新規ライブラリの追加、で追加したものですが。右側にある4か所を開くと…

こうなってます。
これは、Worksライブラリに登録されたフォルダの一覧を表示しているものです。
これらは自分で登録できます。表示する順番も変更できます。


なんだかわかりにくいな、と自分でも思いますが、
CドライブとDドライブのプログラムとデータを切り分けたいけど、関連付けはさせたいし、すぐに参照できるようにしたい…!というような方(自分とか)にはおすすめです。

んでんでんでwwwww

しばらく使ってるとライブラリの項目が消えていることに気付く。
あれれ〜?(コナン自重

でもショートカットからライブラリの項目に行ける。

なんだか隠しファイルっぽい・・・・

widows 7 ライブラリ 消えた

で検索すると、さすがはGoogle先生
なんだ、
Macafeeちゃんのせいかよ!

手順通りにbatファイルを実行して再起動して解決。
迅速だね!

ただMacafeeとwindows7はまだいろいろあるっぽい…

windows7でファイル共有ができないのはmcafeeのせいだった

つかthunderbird もMacafeeが"対応できません!!"などとほざくのでUpdateできない。

元から入っているWindowsLiveメールに切り替えるつもり。
会社でもそうだし。

マカフィー トータルプロテクション 2011