エクセルを読み取り専用で開く。
2011/9/30 加筆。
えっ。エクセルファイルをSHIFTキー押しながら右クリックすると、「読み取り専用で開く」がひらくって?!ナンテコッタイ。
はっ、はやくいってよ!!!
その状況にない方はご参考ください↓↓
[状況]
あるエクセルファイルが、どこかのサーバー上に共有されており、頻繁にアクセスがある。けど編集したい人もいれば、単純に閲覧がしたいだけの人もいる。
閲覧の人は、ただファイルを開くだけでは、本当に編集したい人のタイミングを台無しにする。
そんなときは「読み取り専用」で開きたい。
[ゴール]
ファイルを右クリックすると、"送る(N)"項目があるが、その先に"エクセルを読み取り専用で開く!"と新たに項目追加する。
(デスクトップ(ショートカットを作成)とかある場所ね)
[how to]
1. 新規作成 → ショートカットを作成する
"送る(N)"のリストですが、XPだと
C:\Documents and Settings\【ユーザ名】\SendTo
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
の中にあります。
ここで右クリック → 新規作成(X) → ショートカットを作成します。
するとなにやら画面がでてきます。
2. "読み取り専用で開く"を作る
画面の参照ボタンを押して、エクセルの実行ファイルを選択してください。
私の環境(2010)だと以下にありました。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE
コンピュータ → C:\ → …
Officeの番号が14が13だったり12だったりというのはあるかもしれませんが、
基本的にこのフォルダ内のEXCEL.EXEを参照してください。
すると以下となって選択されます。
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE"
これに読み取り専用マークを追加してください。
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" /r
そしたら名前をつけます。
読み取り専用で開く!
でもなんでも好きなのを。
以上です。
エクセルファイルを右クリックして試してみてください。